MENU

妊娠・育児中に家でできる仕事-在宅ライターよりもブログをおすすめする理由

【ブログ復活】今回、9ヶ月近く放置していたこの放置状態の情報発信ブログを復活させることにしました。

理由は、自分が実践してきた方法などを色々な人に知ってもらい稼いでいただきたいというように考え方が変わったからです。

※放置理由はなんとなく面倒?だったから

目次

ハウツーものの記事を外注さんに手伝ってもらい量産する日々

私のブログ運営は非常にシンプルです。

ネット上の情報をまとめる記事(キュレーション記事)を量産する。(主に女性向け)
そして、それに独自の加工を加える。

これが全てと言っても過言ではありません。
確かに、まとめるのは、それなりに時間はかかります。

しかし貴重な情報をあるテーマをもとにまとめて
それを1つの記事を作っていく。

そうすると、一つ一つの情報量は微量でも
まとまると結構なボリュームの記事を作成することができます。
また、記事の中にも様々な情報が詰まっていますのでその情報を欲しい人に読んでもらいやすくなります。

これまで、このような記事の作成ばかりやってきて
「今では、外注さんにお任せするのみで自分ではほとんど作業することなくネット上でそれなりの報酬を得ることができています」

で、これからもこんな状態で
ハウツーものの記事やみんながあまり気づいていないキーワードでどんどん記事を量産していこうと思ってました。

この時点で、自分の記事作成に関するノウハウなどを
他のブログ記事(このブログの事)などに書く気はありませんでした。

現実には、やろうと思っても
「どうもこれは向いていない」と思って何ヶ月も放置していたのが現状です。

ところが、ある方との対談により、
「やっぱりもしネットで稼いでいるのであれば情報発信はした方が良いよね」
ということに考えが変わりました。
なので自分のノウハウをこのブログでお伝えしていきたいと思います。

女性向けのテーマのブログを
・いかに楽しく効率的かつシステマチックに構築するか?
がメインテーマです。

なので、女性の方はぜひ!

ある方とのSkype対談で結構意識が変わりました。

この方、名前は伊藤さんといいます。
トレンドブログ(主に長期トレンド)で実績を作られてその実績をもとに情報発信しておられます。

きっかけは、この方が
「本を出版する(電子書籍)」ところから始まりました。

情報配信をしようという人はいっぱいいますが本を出版しようという人はほとんどいないので非常に興味を持ちました。

メールマガジンを読んでいたらいきなり本を出版するというので、下書きを拝見して誤字脱字チェックなどのお手伝いをすることになりました。

そんな感じで親しくなっていって、

ある日
「りんやんさんは情報発信をしないんですか?もしネットで稼がれているのであればいちどスカイプでお話ししましょう」

と言われたのがきっかけ
(まあ、実際は私からSkypeをお願いしたような気もしますが流れ上こちらのほうがキレイなのでそういうことにしときます)

そして色々と話していくうちに
「いくらかでも稼げているのであれば、その情報が欲しい人は必ずいるはず」
ということを教えられ、
今年ドメイン取得して放置していた情報発信ブログを復活させることを決意しました。

(ちなみに、現在は、女性向きの美容ブログや育児ブログ等を運営してアドセンスと物販アフィリエイトを合わせて月の平均50万といったところでしょうか)

自分のやっているネット上のノウハウ需要あるの?

これは「あるよ。」と信じてさまざまな情報を発信していきます。

で、どんな人に自分の情報で稼いでいただきたいのか?
これは色々考えましたが、

私の運営している美容ブログや育児ブログに1番近い、

妊娠中や育児中の主婦の方に稼いでいただきたい

という結論になりました。

なぜ、妊娠中や育児中の主婦の方にと思ったのか?

理由は、

 

1,私の推奨する手法が女性向けのテーマであること

2,過去に外注として手伝ってもらってた2歳の子どもの育児中の主婦の方にこのノウハウを教えて実際に稼いでもらうことが出来たこと
「この方には育児ブログの運営方法を教え、現在すでに1日15000PVのブログを運営しておられます」

 

なので、これからは

「特に妊娠中や子育て中の主婦の方に稼ぐための情報を提供していきたい」

そう思っています。
また、男性の私でもできる(できている)のですから、女性の方であればもっと興味深く、女性目線の人気記事が書けるはずです。
(私がブログに女性向けのテーマを選んだのは単にユーザーが多いだろうという理由からです)

目標は半年で月10万以上。

手法はAdSenseと物販。

といっても裏技的な手法ではまったくなく、

「あなたの体験や知りたいこと」をもとに記事を書いていくだけ・・・

要するに
「育児の合間に安定して月10万稼げるブログを作りませんか?」
(主に妊娠中の体験談や産後の育児・美容・ダイエットに関するブログ運営)
というお話です。

この辺の話題であればあまり、
裏技的なことをやる必要もなく、自分の体験談や興味がある話題のことだけ書けばいいのでものすごくハードルは低いと思います。

・あなたのお子さんが生まれるまでの半年間
・育児の合間を縫っての半年間

資産になるような自分のサイトを持ってコツコツ記事を書いてみませんか?
そうすることで、
今は大変かもですが少しお子さんが大きくなられたとき、確実に毎月の生活の助けになっているはずです。

もし、クラウドソーシング系でウェブライターをしている。
もしくはしようと思っている方、ネットでなにか稼げることを探しておられる方は

「どうせ文章を書くのであれば自分で何かを発信するほうが圧倒的に収入につながりやすい」ということを覚えておいてください。

在宅webライターは「今から始めるべきではない」

よく、結婚や妊娠をきっかけに少しでも家計を助けるために多くの人は

「家にいながら文章を書くだけで収入になる在宅ライター」

を目指します。それは別にいいのですが…

webライターは=肉体労働

最近、在宅ウェブライターやフリーランスなライター
なんかの単語、よく見かけますよね。

否定はしませんし、私もクラウドソーシングは記事を発注する側としてホント活用させて頂いてるしお世話にもなっています。

しかし、このブログ・この記事を読んでいただいている方には
「どうせ記事を書くなら自分のブログで発信してほしい」
と強く思っています。

文章を提供する人

文章を発信する人

では、圧倒的な違いがあります。

なぜなら、同じ記事を書くにしても

・自分のブログで記事を書くのは【積み上げ型】
・依頼をされて他人のために記事を書くのは【買取型】

になるからです。

他人のために作成した記事は自分のものにはならず流れていってしまうのです。
アルバイトと一緒で記事作成の時間を切り売りするだけ…

クラウドソーシングのライターさんの中でも月10万円稼げる人はほんの一握りですし、来月も稼げるという保証は1つもありません。

その点、構築するのは大変ですがハウツーものの育児ブログなどは永続的に需要があります。

1500文字の記事を300記事=45万文字の場合で計算

例えば、 1,500文字のものを300記事書いたとします。

自分のものでは無い媒体に記事を書いた(売った)場合

かなり高く相場を1文字1円としても

1,500円×300=45万円
です。
45万文字の媒体が45万円…
もし、1文字0.5円なら22万5000円です。

※安すぎますが今のクラウドの相場はホントこんなものです。

45万文字を1ヶ月で書ける方はそういませんね。
真剣にやっても2ヶ月3ヶ月かかると思います。それで45万円貰って終わりです。

しかし、これを自分のブログでやるとします。
もちろん手抜きの記事はNG

真剣にやれば
安く見積もったとしても次の年からは年間120万円以上の利益が得られるブログ
が完成します。そしてそれはある程度のメンテナンスを行うだけでこれからも永続的に収入になるブログになります。

1年単位で見ると「どちらがいいか」は誰でも分かる

よく自分のブログは
3カ月間は全く利益が出ない
といいますしその通りです。

しかしこのように、年単位で見ると
他人のために記事を書くwebライターがいかに 損をしているかというのがよくわかると思います。

ということで、この記事を見られてる方は是非自分のブログで記事を書いていただきたい。
私のブログは、妊娠中や子育て中の主婦の方が

楽しく、自宅にいながら、隙間時間を有効に使って、妊娠中や育児中の体力を消耗することなく

できるブログの構築の仕方などをお伝えしていこうと思います。

 

音声入力を使った記事の作り方

あたりからはじめて、

自動でネタを集めてくるアドオンのマクロ
・キーワード選定=200個3000円で外注
・参考記事収集=マクロを走らせて一晩放置
・800文字リライト=150円
・・・・などなど

 

これから色々と分かっていることを記事にしていきたいと思います。
楽して稼ぐようなものは一つもありませんがこのブログを読んでくださっている方ならきっと分かってくれるはずです。

ということでよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次