朝食エッグスムージー-10年先を見据えたアンチエイジング

50歳超えても30代の外見をキープするため

先日、10年ぶり位に風邪をひいてしまいましたしかも、今回は寝込むほどの風邪。体力の衰えを痛感しました。

今までの私の生活はと言うと「本当に若い時と何も変わらず暴飲暴食の毎日」だから、神様が

「お前このままやったらやばいで」

といった感じで、考える機会を与えてくれたものだと思っています。いや、真剣に考えさせられました。

「このまま40歳、50歳といくのはヤバいかも」

良い機会なんで、これをきっかけにまず禁煙することにしました。

禁煙することに決めると

「どうせ禁煙するのだからこれをきっかけに体全体を変える何かをやってみよう」

みたいな野望がふつふつと…

(ちなみにこの記事はアフィリエイトとは全然関係ない記事ですが投稿ブログを間違えたわけではありません。)

とりあえずテーマは「男性のアンチエイジング」でいろいろ調べてみた

私は男性なので女性から見た「美魔女」というのはよくわかりません。しかし、男性でも中にはいますよね。60歳になっても70歳になってもその年には見えない人…

このままいくと、50歳とかなると本当に年相応の外見になってしまいそうなのでその辺のプロフェッショナルな方々の食生活みたいなものをいろいろ本を読んだりして調べてみることにしました。

まあ、全部Kindle Unlimitedなんですが

読んだ本は

  • スーパーフード辞典 BEST50
  • 若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣
  • 卵は最高のアンチエイジングフード
  • 美人には絶対教えたくない!二度見されるズルい美肌のつくりかた

このあたり・・・

その結果

運動やら毎日の考え方やら
様々なことを学ぶことができたのですが

やはり、最も重要なのは食事

それなりの糖質制限は当たり前としてその他にも

  1. 低温で調理する(煮る 蒸す など、特に揚げ、炒めをやめる)
  2. 炭水化物の中でも特に「白い物」に注意
  3. 生で食べれるものを増やす
  4. 食べる時間帯に注意する
  5. インスタントは論外。ソーセージなどの加工食品もかなりやばい…
  6. 砂糖は癌のエサ
  7. 菓子パンはもはや食べ物ではなく毒
  8. ニンニクは良い意味でかなりヤバい

このあたり

そして人間の体を作る時間

  1. 朝は排泄
  2. 昼はチャージ
  3. 夜は蓄え

この辺が考え方としてかなり重要なことがわかってきました。

今の日本家庭の食事は特に夜食べすぎ

ただでさえ帰宅時間の遅いお父さんが夕食に

「ごはん+豚汁+サラダ+魚のフライ」

みたいな食事をしてたら

10年後は今の面影なんて「まったくない」くらい外見が変わっているでしょう。

夜はある程度の年齢になると

「おつまみ程度」位がちょうど良いです。

私も、「3食全て気をつかう」と言うのはかなり辛いので。

  • 朝の食事だけこだわる
  • 昼は、基本何でも良い(外食も多いので)
  • 夜は、おつまみ程度

こんな感じで1日1食・・・朝だけこだわってみようと思いました。

朝だけ、とりあえず栄養満点のものを食べる。

そのために欠かせないのが野菜ですね。

緩やかな糖質制限はしているため卵の栄養についてはある程度知ってましたが私としては「野菜」に全く注目していませんでしたがやはりかなり良いようです。

卵と野菜を同時に摂取できるエッグスムージー

朝にこれをやるとなると自分で作らないといけない。

パートナーに「毎朝これ作っておいて」というのはちょっと言いづらいです。そもそも子どもが野菜が嫌いなので野菜中心の食事となると思い浮かぶのは

  • 生野菜+ハムエッグ
  • 野菜炒め+炒り卵
  • ゆで卵+カット野菜

どれも何かめんどくさそうです。【料理のボキャブラリーが足りなすぎ】

私は、料理ができる方ではないので、とにかくお手軽にできる方法は何かないのか?

と言う感じで調べてみると

「エッグスムージー」なるものが良さそうだったので早速毎朝作ってみることにしました。

知っている人は知っていると思います。ただ、知らない人にとってはなんのこっちゃみたいな感じなのですがまぁ要するに単純に「グリーンスムージー+生卵」ということ。かっこいい名前がついてますが要するにミルクセーキ?です。2015年位から次世代の美容食とか言われてるみたいです。なんかシャラくさいですが生野菜+卵の栄養ということで非常に理にかなってるといえます。

朝は、玄米+生卵で卵かけご飯を食べるのが結構好きなのですが

それだと、かなり「糖質過多」になってしまう。

どうせなら、最初はこの辺も徹底していきたい。(私としては炭水化物はお昼の一食だけで良い)

それなら、エッグスムージーのほうがいいだろう。みたいな流れ。

とりあえず10年後のエイジングケアを考えて

禁煙と同時に朝、この得体の知れないドリンクを飲み始めることにしました。

何種類も栄養が取れない人はとにかく卵を軸に考えるのがオススメ

朝、なかなか忙しくてファンキーな食事をされている方はその中に1品ゆで卵などを取り入れるだけで毎日蓄積できる栄養素が全然違います。

この世に、「これ1種類だけ食べていくだけで良い」と良い食材はありません。

しかし、それに近い食材ならいくつか存在します。

そのうちの1つが、生卵。(ゆで卵)

しかも、安いです。

卵のアミノ酸スコアかなり高いので

これを1日にニコぐらい摂取するだけで、1日の摂取しなければならない栄養素の前栄養素30%位が取れちゃうんですよね。

で、もしこれを全く考えずに

朝に

 

菓子パン+コーヒー

牛乳+コーンフレーク

 

こんな生活をしていると朝の栄養素は「ほぼ炭水化物オンリー」です。

炭水化物というのはお腹は膨れます。

しかし、他の栄養素と比べて、吸収率がかなり悪いです。

よく覚えてませんが、タンパク質と比べると30%位違ったはずです。

ちなみに、2015年だったかな?日本では、「卵の1日摂取量の上限」は撤廃されているはずです。

コレステロールの高いものを食べてもコレステロール値が上昇するわけではない。ま、考えれば当たり前のことですよね。

なぜ、「1日卵1個だけ説」が広まったかと言うと

  • ロシアで、草食動物(うさぎ)に卵を与えたところコレステロール値が上昇するのが認められた
  • 戦後の日本で、卵はとても高価なもので「金銭的に1日1つまで」と言う縛りができていた

これらの節が有力のようです。

毎朝摂ろうと思っている私のレシピ

さすがに、週7回ではなく週5回ぐらいできればいいかなと思っていますが「大体こんな感じで作る」というのを戒めのために書いておきます。

後の2日はやはり玄米+卵焼き+アジの塩焼きなんかを食べたい…

メインとして

  • 生卵3つ(完全な生卵ではなく熱湯に10秒ほどつけたもの)
  • 青汁粉末
  • レタスや小松菜・ほうれん草・オクラ等の緑色の野菜(オクラは良くないという説もありますがそんなものをチェックしてたらキリがないのでスルー)

サブとして

  • トマト、にんじん、パプリカなど色のついた野菜
  • オリーブオイル適量
  • 生にんにく(実験中) +生姜少々
  • あれば少しだけ果物

これをすべてミキサーに入れて30秒まわす。

スムージーは果物を入れないととてつもなくまずいですがそもそも、こういったものに私はおいしさを求めてません。糖分の観点からできるだけ果物は入れたくありません。

こちらではソムタムに使われるスーパーフードの青パパイヤなどが「庭の木からいつでも取れる状態」なのでこれら海外特有のものもどんどん試していきたいと思います。

まぁもともと、おいしいものでなくて良いです。とにかく、全て飲み干すことさえできればそれでいいです。だから、バナナやマンゴーといったかなり糖分の高いものは入れるつもりはありません。

りんごやミカンなどはその時あれば…と言う感じです。できれば、1日1つ生にんにくも食したいところです。日本では、朝から生にんにくなど絶対にできないですが、私は今海外でしかも毎日作業しているところが野外(家の庭)。なのでこうした事はほとんど気にする必要はありません。

基本的に

生卵

+

緑黄色野菜

+

その他の色の野菜

+

付属品

みたいな感じで行こうと思います。あまりやりすぎても続かないですからね。とにかく、野菜+生卵を同時に摂取するのが目的です。

お腹が鳴り始めて1時間位のタイミングが丁度良いらしい

栄養満点のエッグスムージーとはいえ液体です。だから腹持ちが悪いのが辛い。やってみるとわかりますがやはりこれだけだと物足りません。朝7時にミキサーコップいっぱい飲み干すと11時ぐらいにはお腹がグーグー鳴り出します。

しかし、ここはぐっと我慢して

「お腹が鳴って限界あたりまで我慢するのが当たり前」

みたいな感じで、修行僧みたいにやってます。(昼の12時になったら食べる癖がついている人は逆に要注意だそうです)

そして、昼は際限なくガッツリ食べて夜は、そこそこ食べる… (そもそも私は夜たくさん食べる習慣がありません)

あくまでとりあえずは朝だけこうして自分でエッグスムージーを作って様子を見ていこうと思います。

料理もできないのにこういった知識ばかりつけて

「その料理は体に悪い」ドヤ顔

とかを毎食やってしまうとただのイタいアホで離婚の原因になりかねません。朝だけこんな感じの生活パターンでアンチエイジング生活を始めていきたいと思います。

青汁粉末があればその日のスムージーのメニューに困る事は無い

卵と一緒のメインの部分「野菜」特に、葉物野菜の部分は粉末の青汁に頼ることにしました。野菜は日によって冷蔵庫に入ってるものが異なります。そのため、粉末の青汁を常備していくことをお勧めします。

これさえあれば、最悪「生卵+青汁」の組み合わせだけで何とかなります。後は、その時家にあるものを適当に組み合わせてミキサーの中にぶちこむだけですね。

  • 野菜があれば、青汁粉末と一緒に入れて良い
  • 野菜がなければ、青汁粉末だけもで良い
生卵が生理的に受け付けない人は温泉卵や半熟卵みたいなのでも大丈夫だと思います。

最近の青汁は、結構おいしいですからね。

※この記事をアフィリエイト目的で作成したのであれば粉末スムージーの比較とかをここに入れると思いますが、単純に青汁でいいと思います。笑

いろいろ野菜を入れたものを作ってみると

「何やらすごく体に良いことをしているような感覚に陥る」

で、効果以前にこのような感覚が非常に重要なわけです。

これで、「フラシボー効果」も手伝って3年後4年後とかかなり楽しみになりました。

とりあえず、まず1ヵ月続けてみて

(本当に良いものなら明らかに違いが出るはず)それから、1年続けるかどうかを判断してみたいと思います。

・体の軽さが全然違う

・短時間の睡眠でもすぐに起きられるようになった

・仕事のスピードが倍以上になった

とか言ってみたいですね。w

とりあえず10年前の顔写真と今の顔写真が全く違う人

かなり要注意です。

ぜひ、食事を見直してみてください。

偉そうに言っておきながら私も、どうなるかわかりませんが一緒に頑張っていきましょう。

りんやん-コンテンツ一覧

有料note
累計400人以上の方にご購入いただきました。ありがとうございます。

メルマガ

サポート教材
特典および60日~365日Skypeサポート付

お問い合わせ

有料noteを徐々に公開中

【1冊目】ライティング効率化

・ブログで100記事以上書いているけど全然収入に結びつかない
・アドセンスのRPMがかなり低い
・ブログを始めてみたいけどいちばん重要なポイントを知りたい

そんな方へ

・アドセンスブログでも商品が売れる
・1PV当たりの収益も大幅にアップする
・なぜ、ネットで稼いでいる人はすごい金額を稼いでるのか?

が分かるようになります。

>>アフィリ記事は●●から書け!目からウロコのライティング思考

【2冊目】アフィリエイト外注化
(8冊のノートが入ったマガジンになります。マガジンをご購入いただくことで全てのnoteが閲覧可能です)

外注化についてプロジェクトをメインに
300円のタスク作業で膨大な文字数を集める手法も公開!

・タスク300円で8000文字以上集める方法
・100円で質の高い記事を書いてもらう方法
・ライターへ出すタイトル修正の指示
・長くお付き合いしていくための考え方

などが分かります。

>>BLOGアフィリ記事 外注化マニュアル

各noteの詳細・目次などは下記のボタンからご覧いただけます。

りんやん-有料note一覧

コメントを残す

*